屋久島 宮之浦岳(淀川→ 鹿之沢小屋→白谷雲水峡)

登山

山行記録

3日目:鹿之沢小屋 → 永田岳 → 縄文杉 → 太鼓岩 → 白谷雲水峡

永田岳から日の出を見る

(03:30頃)ネズミのせいで寝不足のままタイマーが鳴る。外に出てまだ暗い空を見上げるとめちゃくちゃ綺麗な星空が広がっていた。写真だと現実の10%も伝えきれない。のんびり食事を取りながら見上げてた。

(04:30頃)のんびりし過ぎてしまったが、時間的に永田岳から日の出が見えるのではないかと思い始めてきた。

意外と上りが長い・・。昨日こんなに下ったけ・・。だんだんと明るくなってきたがこれは日の出見れると確信。

おお、永田岳から日の出が見えました。雲海も広がっている。

景色ってなんなんですかね、こうも感動できるって。

永田岳から見た宮之浦岳と日の出。

今日が縦走最終日かぁって、少々離れたくない気持ちで見てた。

昨日の分岐まで戻り「白谷雲水峡」まで向かいます。今日は一番長い

イボみたい

いや、逆になに?

「新高塚小屋」がもう少し

新高塚小屋

新高塚小屋到着。ここもかなり整備されている。

折角なので覗いてみよう

おお!広い、綺麗。なかなかよいです。ただ混むことが多いらしいです。

お隣の「高塚小屋」

さっきから感じてたけど、新高塚小屋と高塚小屋付近にはゴミが酷い。悲しいね。

高塚小屋到着。

中はこんな感じ。こちらも良い感じです。

高塚小屋を過ぎるとだんだんと観光地ぽくなってきてた。自然を見るための人工感をどうしても感じてしまう。

ウィルソン株

「ウィルソン株」に到着。巨大な株の中に入って天に向かって写真を取ればハートに・・・ならない・・。

そういえば「縄文杉」どこにあったんだろ、とっくに通り過ぎてしまった。

よくネットで見かける線路にでた。確か長いんだっけか

マジで長い。延々と続く。

楠川分れ

(11:30頃)「楠川分れ」についた。うっかり真っ直ぐ行ってしまうと「荒川登山口」に行ってしまう。今回は左へ

13:40のバスに乗るか16:10のバスに乗るか考えてた。結局遠回りしながら16:10狙いにした。

太鼓岩

ほう、暇だし行ってみるか

ここに荷物置いてサクッと行動。

太鼓岩到着。めちゃくちゃ景色がいい

しかし、この岩曲線のせいで滑り落ちそうでなかなか怖い

「苔むす森」と呼ばれているところ。確かに苔が沢山。

奉行杉コース

時間が残っているので、こちらの「奉行杉コース」で遠回りすることにした。

意外といい。沢歩きに森歩きが濃厚

観光地化してないのでこちらの方が好みのトレイル

奉行杉コース下山し、ゴールはもう近い

飛び込みたいなぁ

無事ゴール、出口付近ではバス待ちの人がそこそこ居たけど全員座れた。

言うまでもなく最高の登山の一つでした。熊と花粉がないだけですばらしいんだけど、景色がいいし環境や整備もされていて過ごしやすかった。どの小屋も綺麗だし水もトイレもあるし余計な心配はなかった。

特に宮之浦岳から永田岳方面は一番良かった。永田岳から鹿之沢小屋行ったあとは、そのまま「大川の滝」方面に抜けちゃっても良かったなと後々感想を持った。というのも「縄文杉」方面はいわゆる観光地なのでツアー組が沢山いるので歩きにくいし、通行の待ち時間もい増え、かなり賑やかになる。

また雨が多いと言われている屋久島でずっと天気が良かったので幸運でした。屋久島はかなりおすすめの場所です、難易度も低いし急登もほとんどないので多くの人が楽しめる山だと思いました。

協力金を渡し忘れたので、出入り口の窓口で渡そうとしたら、ここで受け付けてないのでビジターセンターなどでよろしくって言われた。ちょうど「屋久杉自然館」の近くに行く予定があったのでそこで2000円渡したらこんなの貰った。

装備

衣類

• シューズ(サロモン アルファクロスGTX ローカット)
  • ドライレイヤー(ドライナミックメッシュ 半袖)
  • 半袖シャツ(ユニクロ 普通のコットンシャツ)
  • パンツ(ミレー モンテローザネオ)w/タイツ
  • レインウェア上(ミレー ティフォン50000)
  • レインウェア下(ワークマン INAREM)
  • アームカバー(ファイテン)
  • ライトダウン上下(ワークマン) w/ダウンソックス(Naturehike)
  • 厚めの一般靴下
  • 帽子(ワークマン INAREM)
  • ネックウォーマー(サッカーで使ってたやつ)
  • グローブ(ワークマンで売ってる作業用、テムレス青(雨用))

ギア

• バックパック40L(モンベル アルチプラノパック)
  • 寝袋(モンベル800#3)w/インナーシーツ、マクラ
  • スリーピングマット(エアマット ノーブランド Amazon3k円位のやつ、Evernew トレイルマット100)
  • トレッキングポール(1本)
  • ヘッドライト(Gentos) w/予備電池
  • ボトル(無印 330ml)
  • 保温ボトル(モンベル アルパインサーモボトル500ml)
  • 浄水器(SAWYER  ミニ SP128)
  • ウォーターキャリー (EVERNEW 2L EBY208)
  • シングルバーナー(SOTO ST-310SB)
  • クッカー(平たい鍋 Amazonノーブランド)
  • マグ(スノーピーク ステンレス シングル)
  • CB缶ロングx1
  • 折り畳み座布団(キャプテンスタッグ)
  • 傘(Waterfront)
  • サングラス(オークリー)
  • スマートウォッチ(Garmin Instinct2 dual )
  • モバイルバッテリー(Anker 16000mAh)

その他

• カメラ(Sony α6400、Olympus TG6)
  • ミニ三脚(マンフロット MTPIXI-B)
  • 食料
  • コーヒー用具一式(ミル、豆、ドリッパーなど)
  • トラッシュバッグ(モンベル)
  • 衛生品(歯ブラシ、コンタクト用品、テーピング、痛み止め薬など)
  • エマージェンシーキット
タイトルとURLをコピーしました